クリエイティブコモンズを使うメリット

クリエイティブコモンズを使うメリット
コラム

Instagramに写真が、Youtubeには映像作品が、毎日ひっきりなしに発表され続けています。
そしてその中にはオリジナルのものから、パロディー、あるいは無断転載などのパクリなど様々です。

ベンヤミンもびっくりの複製時代な今日、手軽に広い範囲に作品を公開できるようになった一方で
こうした不届き者たちから作品を守ることの必要性も増しています。

そんな時に役に立つのがクリエイティブコモンズです。
よくCCという表記でWEBページに掲載されているのを目にします。

海外のサイトでは、目にすることがあるのですが、
日本のサイトではあまり目にすることがないように感じる
クリエイティブコモンズ。

クリエイティブコモンズとはいったい何なのか。
クリエイティブコモンズを使うことのメリットなどを見ていきましょう。

クリエイティブコモンズとは何か?

目にしたことはあるけど中身はよくわからないクリエイティブコモンズ。
それが意味するのは以下の通りです。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは
クリエイティブ・コモンズは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)を提供している国際的非営利組織とそのプロジェクトの総称です。

CCライセンスとはインターネット時代のための新しい著作権ルールで、作品を公開する作者が「この条件を守れば私の作品を自由に使って構いません。」という意思表示をするためのツールです。

CCライセンスを利用することで、作者は著作権を保持したまま作品を自由に流通させることができ、受け手はライセンス条件の範囲内で再配布やリミックスなどをすることができます。

引用元ページ

要するに、写真や音楽素材などを配布する際に配布する側が示す
「この範囲で素材を自由に使っていいよ」という意思表示になります。

またこれは日本国内だけでなく世界標準で決められたものなので、クリエイティブコモンズのマークを貼り付けておけば
海外の方にも簡単に素材使用のルールを理解してもらえるという代物です。

クリエイティブコモンズを利用するメリット

クリエイティブコモンズを使う一番のメリットは、簡単に素材配布に関してのトラブルを減少させることができること
だと考えます。

個人でいちいち独自のライセンスを付与していたのでは、そのライセンスに抜けがある可能性がありますし、
配布物を使用する側も長々と書かれたライセンス読むのは嫌います。

共通規格のCCライセンスであれば一度ライセンスの意味を覚えれば簡単に素材の提供者と利用者の意思疎通が図れて
この問題は解決されます。

自分の作品にCCを付けたい

以下のページから、自分の望むCCライセンスを選択し、
それを示すHTMLコードが表示されます。

自身が素材を配布するWEBページに貼り付けましょう。

最後に

私は音楽素材を配布しているのですが、現在はCCライセンスを適用していません。
というのは、現在私が音楽素材を配布しているサイトDOVA-SYNDROMEの音源使用ライセンスとCCライセンスが一部対立してしまうからです。

CCライセンスを適用すると著作者の名前の表示を義務付けることになるのですが、DOVA-SYNDROMEの規約では名前の表示を義務付けることはできません。
(あくまで任意)

なので、私がDOVA-SYNDROMEで公開している素材はCCではなくDOVA-SYNDROMEのライセンスが適用されています。
DOVA-SYNDROMEのライセンスに従ってご利用ください。

2018/11/12追記
試しに1曲CCライセンスで音楽素材を公開してみました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

半年で退職
コラム
半年で退職 新卒からフリーの作曲家になった流れ

早いもので、会社を辞めてから1月が経過しようとしています。 会社を辞めてからは毎日1曲以上、曲を作り …

フリーランスの生活習慣
コラム
フリーランスになってから取り組み始めた習慣

Contents1 フリーランスの生活習慣 社会時代とは大きく変わった2 習慣1:作る3 習慣2:7 …

1年目のフリーランス作曲家の目標
コラム
1年目のフリーランス作曲家の目標

Contents1 誰も何も指示してくれないので自分で自分に指示を出す2 大きな目標:好きなこと(音 …