フリーランスになってから取り組み始めた習慣

フリーランスの生活習慣
コラム

フリーランスの生活習慣 社会時代とは大きく変わった

作曲家/プログラマのスパ郎(@SparrowTuneTune)です。

フリーランスになって1週間が経過しました。
まだ体感としてはまだ1週間なの?って感じです。

仕事をしていた日々がはるか遠くに感じられます。

まだ一週間しか経過していないフリーランス生活ですが、自分の日々の大部分の時間を音楽にあてられるのは本当に幸せです。
こんな生活を続けていけたらどんなに幸せだろうか。

この、幸せのためには一定以上のお金を音楽から生み出す必要があります。

という訳でお金を生み出すために取り入れている習慣を書いてみたいと思います。

習慣1:作る

最もシンプルにして最も大切なやつです。
息をするようにDAWを立ち上げます。

特に依頼がないときでも作ることが大切なのだと思います。

現在はストック型のBGM配布サイト、Youtubeなどで作品を発表する場があるので
依頼がないことは作らない理由にはなりません。

11月までに110曲作る企画中なので、この1週間は毎日5,6時間で配布用のBGM作ってあと2,3時間くらいAPPOLOでリリースするアルバムの曲を制作していました。
大体一日7~9時間は曲作りをしています。

無理なく続けられるこのペースでこれからも書き続けていきます。

習慣2:7時間くらい寝て朝は早く起きる

7時間睡眠が自分に一番合った睡眠時間のようです。
6時間だと頭が縛られた感じがして集中力が続きません。

そして、毎日7時間寝て朝は6時までには必ず起きています。

習慣3:運動する

一日中部屋でPCに向かっておりその生態はサッキョクナマケモノというにふさわしいというくらい運動不足です。

適度に運動して血流の流れを促進した方が集中力が上がるという話をどこかで見た気がするので、ランニングをしています。
ランニングをしているときに音楽も聴けるのでいい気分転換になります。

今日はPerfumeの新しいアルバム聴きました。
爽やかな曲調で好きです。

習慣4:英語に触れる

英語学習にはいくつか目的があります。

・歌ものの歌詞を英語で詞的に意のままに書きたいこと
・海外に行っても問題なくコミュニケーションがとりたいから
・アクセスできる情報が増やすため

今まで何度か英語学習をしてきて投げてしまっているので、今の目標は辞めてしまわないことです。
なので、参考書でのお勉強はしていません。

Steamで買った海外のゲームを英語で遊んでいます。
これも曲作りの息抜きになって、勉強にもなるという素晴らしいものです。

習慣5:音楽に関する新たな知識を毎日得る

毎日、何かしらの曲を作っているので日々自分の中の音楽の引き出しに新しいものを詰めていかないとネタ切れになってしまいます。
そうならないために、新しい曲を聴くまたは、音楽の本を読むなどして音楽に関する知識を毎日取り込むようにしています。

音楽の聴き方としては今まで通ってこなかった名盤を聴いたり、好きなジャンルであるネオアコ系譜のバンドを漁っています。
本はおなじみ99シリーズの作曲編を読んでいます。

コンポーザーが教える作曲テクニック99

最後に

自分を律することもフリーランスの仕事の内です。
とにかく毎日作ることを続けていきます。

それでは。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

クリエイティブコモンズを使うメリット
コラム
クリエイティブコモンズを使うメリット

Instagramに写真が、Youtubeには映像作品が、毎日ひっきりなしに発表され続けています。 …

半年で退職
コラム
半年で退職 新卒からフリーの作曲家になった流れ

早いもので、会社を辞めてから1月が経過しようとしています。 会社を辞めてからは毎日1曲以上、曲を作り …

1年目のフリーランス作曲家の目標
コラム
1年目のフリーランス作曲家の目標

Contents1 誰も何も指示してくれないので自分で自分に指示を出す2 大きな目標:好きなこと(音 …