半年で退職 新卒からフリーの作曲家になった流れ

半年で退職
コラム

早いもので、会社を辞めてから1月が経過しようとしています。
会社を辞めてからは毎日1曲以上、曲を作り続けるという生活をしており
一日があっという間に終わってしまうため不思議な感じです。

油断していると退職という貴重な?経験を忘れそうなので、忘れないうちに書いておこうと思った次第です。

退職を伝えたタイミング

退職するには、まずその意思を伝える必要があります。
問題はそれをいつだれに伝えるかということ。

まずタイミングについてですが、
私が退職の意向を伝えたのは7月最終週の月曜日だった気がします。
時間は、定時後です。

最後に出社したのは9/14日なので、大体1月半前に伝えた形になります。
希望だけで言えば8月いっぱいで退職したかったのですが、上司と話し合った結果この日程になりました。

ちなみに、ネットでは心理的な理由で月曜日は避けた方がいい等の情報がありましたが、
私個人の意見としては退職の意思を伝えるのはなるべく早い方がいいと思います。

会社も人が抜けると分かればスケジュール調整や後釜探しなどいろいろと準備が必要でしょうから、
一日でも早い方がいいはずです。
なので曜日に関係なく、退職の決意ができたらその日に伝えるようにしましょう。

ただ時間帯は気を付けた方がいいと思います。
業務の落ち着いた昼の時間か定時後がいいと思います。

まず誰に退職の意思を伝えるか?

退職時に一番悩んだのはこれでした。
どの順番で上司に退職の意思を伝えればいいのか。

例えば、係長→課長→部長→社長
という風に組織形態がはっきりとしていればその順番に伝えていけばいいのでしょうが私の場合このようなかっちりとした組織形態がありませんでした。

私の所属していた会社は一年目の間は配属を決めないという形だったのです。
なので、部長や課長などの役職は存在するものの、直属の上司というものがはっきりしない形でした。

どうしたものかと考えた結果、年齢が若い順に伝えていきました。

私が、実際に伝えた順は以下の通りです。
1.教育係の先輩社員
2.当時参加していたプロジェクトの進捗を管理している先輩社員の内の1人
3.部長

1の教育係の先輩と私が参加していたプロジェクトが違ったということ、
2.のプロジェクトの管理する立場の先輩が複数人いたこと

組織形態のほかにこのような私を迷わせる要素がありました。

役職順に伝えていかないと怒られるというのは、私の場合ありませんでした。
古風な企業だとこういうところもきちんとしないとチクリと刺されるかもしれないですね。

よく分からなかったら、普段の業務で一番接する機会がある先輩社員に退職の意思を伝えると同時に、
次に誰に伝えればいいかを聞けば間違いがないと思います。

3年は頑張れという引き留め

よく聞く引き止め文句「今は辛いかもしれないけど3年は頑張れ」
他には、「ここで通用しないならほかの会社でも通用しないぞ」など引き止めや忠告はあるのでしょうか。

私の場合は、特になかったです。

むしろ私の作曲家になるという夢を応援してもらえました。
辞めると伝えた後で、いい人に囲まれた職場であったんだなーと思いました。

夢破れた時に後悔するとしたらこの点だと思います。
夢破れないために曲作り頑張ろ。

最終日の過ごし方

退職の意思を伝えてからも特に何が変わるでもなく淡々と日々は過ぎていきました。
そして迎えた最終日。
午前中まではそれ以前までの仕事の続きをしていました。

そして午後から引き継ぎとデータや荷物の整理をしました。

半年で退職したので整理するものも引き継ぐもの少なかったので割とスムーズに進みました。
ただ一つミスしたことが。

私の会社では出社最終日にメールで社員全員に退職のあいさつを送るのが慣例となっていたのですが、
私はそのメールを送るのを忘れてしまい先にPCを初期化してしまったので送れなくなってしまいました。

気を付けよう。

最後に

だいたいこれが私の退職までの流れです。
あくまで個人の体験ですし、業界や業種違えば変わってくるのかなと思います。

ご参考までに。
他にも何かこんなことが聞きたいなどありましたらTwitterでDMかリプをください。

できる範囲でお答えします。

それでは。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

クリエイティブコモンズを使うメリット
コラム
クリエイティブコモンズを使うメリット

Instagramに写真が、Youtubeには映像作品が、毎日ひっきりなしに発表され続けています。 …

フリーランスの生活習慣
コラム
フリーランスになってから取り組み始めた習慣

Contents1 フリーランスの生活習慣 社会時代とは大きく変わった2 習慣1:作る3 習慣2:7 …

1年目のフリーランス作曲家の目標
コラム
1年目のフリーランス作曲家の目標

Contents1 誰も何も指示してくれないので自分で自分に指示を出す2 大きな目標:好きなこと(音 …