ゲーム音楽の作曲家に求められること

ゲーム音楽の作曲家に求められること
ゲーム

こんにちは!
現在、職業:人間になっている私ことすぱろうです。(半年ぶり2度目)

次の仕事は、ゲーム作曲家なんていいなーと漠然と考えています。
理由は音楽とゲーム両方好きだからです。

カツカレーみたいなものですね。
好きと好きの掛け算。

今まで作曲もそれなりにしてきて、プログラミングも一応かじっているので目はあるんじゃないかと思っています。

そこで、ゲーム音楽の作曲家のになるにはどのようなスキルが必要なのか
はっきりさせておこうと思い調べてみました。

僕自身がこの仕事に就ているわけではないので間違った情報があるかもしれません。

あくまで、ゲーム会社の作曲部門の求人情報に載っている、必須条件や歓迎要件をまとめたものなのであらかじめご了承を。

ゲーム作曲家の必須スキル

・作曲/編曲ができること
作曲家ですから当たり前ですね。
当たり前すぎて必須要件に書いていない求人も多いです。
後述するゲーム開発(プログラミング)スキルは無くてもいい求人や、歓迎要件に留められている求人はありますが、作曲/編曲スキルは必須です。

・DAW操作ができる
DAWというPCで音楽制作をする際に使用するソフトが使えるかということです。
求人の中にはProToolsとDAWを限定しているものもあり、ProToolsが使えるとアドバンテージがありそう。
(ProTools必須の求人はレコーディングなどスタジオでの業務があるのかなと予想します。なのでそういう求人への応募を考えている場合は音響系の知識もあるとアドバンテージになると思います。)

・効果音の作成スキル
作曲だけでなく効果音の作成も多くの求人で求められていました。
コンポーザーとサウンドデザイナーを兼務することが多いからでしょうか。

・コミュニケーションスキル
ゲームにおける作曲はあくまで、ゲームの背景の作曲なので音楽が主役ではありません。そのため、ゲームに寄り添う音楽を作ることが求められます。シナリオライターや、ゲームデザイナーなどゲームのコンセプトを決める人たちと連携をとって相応しい音楽のイメージを固めるのにコミュニケーションが必要なようです。

ゲーム作曲家の歓迎要件

・ゲームへの楽曲の実装技術
ゲーム音楽を実際にゲームで鳴る、流れるようにする技術ということでしょう。おそらく。
コンポーザーのポストでどこまでのことが求められているのか正直わからないのですが、ゲームに楽曲や効果音を組み込んだ際に音が作成した意図通りになっているかの確認といった、デバッグがメインになるのではないでしょうか。
サウンドプログラマーが開発したツールやサウンドミドルウェア(ADX2など)を使ってゲームに音楽を組み込む、デバッグ、音楽の調整、の繰り返しを業務ではするのだと予想しています。

・シンセサイザーでの音作り

効果音制作をする際には必須のシンセサイザーでの音作り。
狙った音をシンセで自在に作れるようになっておくと良さそうです。

・ゲーム開発経験

ゲームコンポーザーには少々特殊な作曲環境であるゲーム開発という現場がどのようなものかを経験しておいて欲しいというのがあるのでしょう。
チームの方が現場に近い感じがして良さそうですが、インディーのゲーム開発は頓挫することが往々にしてあるので、注意が必要です。
そのため個人で簡単なゲームでもいいので開発してみるのもいいかもしれません。(ポートフォリオとしても提出できるし)

・レコーディング技術

ゲーム音楽のレコーディングというとオーケストラ系なのでしょうか。
(録音に関しては全くの無知なので推測もできない)
バンドでスタジオ録音したことがある人はその経験が役に立つ・・・かも?

ポートフォリオを作ろう

上記の必須条件/歓迎要件を踏まえて、ポートフォリオを作りましょう。
小さくてもいいのでゲームとそれの音楽/効果音を作れば面接にはたどり着けそう。
クリエイティブ系のお仕事は、センスの部分も関わってくるので、こうすれば絶対良いというのはないのですが、門戸の広い求人だと多分興味は持ってくれると思います。(そうだと良いな)

僕の場合

こうして、求人情報を眺めてきたわけなのですが現状僕の場合アピールする材料が少ないなぁと思っています。(作曲経験とDAW操作くらいしか応募要件満たしていない)

なので、とりあえずは別の仕事をしつつポートフォリオを作っていこうと思います。

もしも、実際にゲームコンポーザーとして働いている方がいらっしゃいましたら、こういうスキルがあればいいよといった情報を教えていただきたいです。
ここのコメントか、僕のツイッターに連絡していただければと思います。(@SparrowTuneTune)

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